呟きのcafeで…

呟きなのか、ボヤキなのか私の独り言😸

夜間中学

山田洋次監督の「学校」を観た。前にも観たんだけど、どうも映画に集中出来ない。映画の内容よりも、私の頭の中で回想シーンが繰り返し繰り返し流れ出す。

学校

学校

私も夜間中学出身。
いじめ不登校
自殺未遂常習者。


今でも辛い事はたくさんあるけれど、こうして生きていられるのは、夜間中学のおかげ。


朦朧と、東武線の車窓から偶然見た夜間中学設置校の看板。あれをもし、見なかったら。そんな事がグルグル駆け巡る。


学校は、私を受け入れてはくれない。誰も私をわかってくれない。そんな意固地なことばかり考えてた私に、学校の楽しさを教えてくれた年上のクラスメイトの方達。


結局、楽しすぎて受験して、高校、大学、短大に行く事に🤗


だから、今でも東武線に乗ると、学校に向かって手を合わせてしまう。